ウォーターダイヤとウォータークローバー

e0144086_21405572.jpg

e0144086_21411637.jpg

ベランダにて、なんちゃってビオトープじゃないですが、
水抜き穴が塞げるタイプのプランターにて、蓮を育てボウフラ対策にメダカを飼ってます。
水替え無し餌無し、時たま足し水するぐらいの放置playにも関わらず
メダカ達は越冬して、只今産卵ラッシュw

もう一つ同じプランターが余っているので、
当初の予定どおり睡蓮でも植えようかと思ってshopを見ていたら、
とても素敵なウォータープランツを見つけ、
睡蓮買わずに、こちらを買ってしまいました。

1枚目がウォーターダイヤ。
御覧のとおり放射状に広がるダイヤ型の葉
自然の作りだした芸術品のようだと思いませんか?
夏には黄色いかわいい花を咲かせるそうです。

2枚目は、ウォータークローバー(ムチカ)
一見普通のクローバーに見えますが、立派な抽水植物なんです。しかも全部四つ葉★
後かわいいのが、就眠運動するので、夜になると葉をぱたっと閉じて寝るんですw
こちらはガラスの小さい器にでも入れて、育てそうかなって思ってます♪

by RIKO
[PR]