Nymphaea

e0144086_231066.jpg

e0144086_23101875.jpg

e0144086_23102822.jpg

e0144086_23103850.jpg

またまたベランダ睡蓮ですw
本日咲いた花。これで4つめのお花です。
設定かえて撮ったり、レタッチでちょっと色みをいじってみたりしてみました。

まだまだまだ4個ほど花芽があるのでとうぶん楽しめます★
ただ・・・、花芽がでてきてから水面に顔を出し開花するまでが
けっこうかかるんですけどねwそんだけ待たされても、
咲いたスイレンの花の美しさを見ると、待ったかいがあるなーとなりますがw

最期の一枚これなんだ?って感じですよねw
うちの熱帯スイレンはむかご種といって、葉っぱからムカゴができるので
切った葉っぱをひっくりかえして、水に漬けて置くと
写真のように、葉っぱのムカゴから芽がでてくるんですよー!
もうすこし葉っぱが出てきたら、土に植えてあげようとおもいます。

熱帯今年上手く越冬できたら、来年は夜咲きのスイレンなんかも
育てたいけど、夜咲きは大きいので、水鉢も大きな物じゃないと
なかなか上手く咲かないみたいなんで、スペースが許せばですけどね・・w。by RIKO
[PR]